ノートは書き方より使い方

学校の先生や塾の指導者の中には、ノートの書き方を重要視する人が多いです。

実は、わたしはそこをあまり重視しません。

 

わたしの経験では、ノートがきちんとしていても、成績のふるわない子はたくさんいました。

そういう子たちは、たいてい、ノートをまとめることが目的になっています。ノートが出来上がったら、達成感を感じて、勉強の手を休めてしまいます。

 

ノートに書くのは、後で覚えたり復習するために、記録を残すのが目的です。

大事なのは、暗記したり復習することです。ノートは、そのための材料でしかありません。

ノートをキレイにまとめて、何かをやり遂げた気分になってはいけません。

 

そして、ノートをまとめることが準備でしかないのなら、そこにはできるだけ時間や労力を注ぎたくありません。

準備は極力手早く手軽に終わらせて、暗記や復習にエネルギーを注ぎたいです。

 

だから、授業中に、ノートに書き込む生徒の手を止めて、書こうとしている内容の暗記を指示することが、ときどきあります。

いずれ忘れるかもしれません。でも、覚えようとしないのと、忘れるのとでは、後々全く違ってきます。

 

ただし、ノートの書き方を、まったく軽視するわけではありません。

次の2つケースでは、きちんとしたノートが威力を発揮します。

  • 学校や塾の授業で、重要なことを書き留めておく。
  • 塾の宿題用のノート。

学校のテスト対策を効果的にやるには、学校の授業内容が手掛かりになります。特に高校のテスト対策では。

 

また、塾で出した宿題の○つけと解説をするときに、汚いノートだととっても非効率です。

塾の宿題ノートは、日付・ページなどを記入して、見やすく記入してください。

いつも言ってるよね!